リチカは、「マーケティングトランスフォーメーション(MX)」を分析・発信する機関として「リッチコミュニケーション総研」を立ち上げた。
リッチコミュニケーション総研では、「伝わる、を科学する」をテーマに掲げ、「海外のトレンド」「注目テクノロジー」「新しいメディア情報」「リサーチ結果」など、マーケティングの最新レポートを定期的に公開していく。
レポート第1弾は「マーケティングの転換点で注目を集める『クリエイティブテック』」と題し、クリエイティブテックをめぐる状況や、同研究所が注目する海外発オンライングラフィックサービスを体験レポートとして紹介する。
【関連記事】
・リチカ クラウドスタジオ、新機能「お手本フォーマット」を提供 プロが業種別に作成した動画を複製可能に
・リチカ、「RICHKA CREATIVE FIRM」を創設 専門家の知見を活用した企業のマーケ支援へ
・ビービット、「UXインテリジェンス協会」を設立 情報発信や方法論の確立、人材育成の実施へ
・CA、小売企業のUI/UXデザインから開発・運用までを支援する「次世代ヘッドレス開発室」を設立
・電通デジタル、Vanguard IndustriesとIoTサービスクリエーション組織を設立