SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

OMO施策により新たな購買体験の創出と“密”の回避を目指す ADK MSと大阪商工会議所が実証実験へ

 ADKマーケティング・ソリューションズ(以下、ADK MS)と大阪商工会議所は、消費者の購買行動変容に関する実証実験を行う。

 ADK MSは、大阪商工会議所が運営する「MaaS(※)社会実装推進フォーラム」内に設置された「異業種連携による生活者行動データ共同取得実証実験WG(ワーキンググループ)」に参画。異業種が連携した取り組みの企画・運営を行ってきた。

※「Mobility as a Service」の略称

 同実験では2021年11月12日(金)~2021年12月5日(日)の期間中、大阪市梅田の商業施設「HEP FIVE」においてキャンペーンを実施。アパレルショップのECサイトで購入した商品をオフピーク時間帯に店舗で受け取ったユーザーに対し、HEP FIVEで使用できる飲食クーポンを発行する。

 キャンペーンの参加条件として「本人の同意を得て行動データを収集する専用アプリの導入」を提示。アプリを通じて得たデータを基に、行動変容がどの程度生じたかを検証する。

 ADK MSは同実験を通じ、OMO施策によって店舗滞在時間や移動時間を有効活用した「新しい外出・購買体験機会」を創出するとともに、“密”の回避と集客回復の両立を目指す。

【関連記事】
カゴメら参画企業のマーケティング課題に若者が取り組む ADKグループが「ワカスタビジコン」を開催
テレビCMの到達状況予測機能を強化 ADK MSが「TV-Navi Advance」の運用を開始
ADK MS、見逃し動画広告配信でGoogleのDSP「ディスプレイ&ビデオ 360」の活用を開始
NTTドコモ、アドビ、沖縄ICカード等10社、沖縄版MaaSの実現に向けデータプラットフォームを構築
ファーストキッチン、セルフレジ×顔認証決済システムを導入 店舗DX推進に向け実証実験を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/11/11 14:45 https://markezine.jp/article/detail/37753

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング