ヤフーバリューインサイトは、2007年7月にヤフー子会社のインフォプラントとインタースコープが合併して発足。近年、生活者にとっても企業にとっても、インターネット上のコンテンツおよび広告が重要度を増していることから、両社はYahoo! JAPANをプラットフォームにした、「Yahoo!リサーチ」という統一ブランドでマーケティングリサーチサービスを共同運営することとなった。
今後は、Yahoo! JAPANの行動ターゲティング技術や行動履歴を活用してサービス開発を進めるとともに、モバイルやテレビなど、今後発展するインターネットの各種デバイスに対応したマーケティングリサーチについても、両社で開発検討を行う予定だという。
【関連記事】
・小学生に直接アンケート、「キッズgooリサーチ」スタート
・セプテーニ、ヤフーから9億8千万円を調達
・ヤフーがオーバーチュアを完全子会社に