SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

REVISIO、CTVの計測体制を拡張 関東2,000世帯のパネルにおいてデータ取得が可能に

 REVISIOは、地上波テレビの視聴を測定していた関東2,000世帯パネルで、コネクテッドTV(CTV)視聴の計測体制を拡張したことを発表した。これにより、地上波とスマートテレビ・Fire TV Stick・Chromecastを含むCTVへの接触を、横断的かつ大きなサンプル数で分析することが可能となる。

 計測方法としては、人体認識技術を用いテレビの前にいる個人を特定し、テレビに対する注視データを測る。CTVでの視聴の場合、YouTube・TVer・ABEMAなど視聴アプリも把握できる。

 またアプリ・コンテンツのみならず、CTVにおけるCM素材の視聴データも取得。地上波とCTVでのCM素材の横断リーチや、注視のされ方の違いなどが分析可能だ。加えて、自社だけでなく競合や他社のCTV広告出稿状況も一部の取得が行える。

【関連記事】
REVISIO、テレビCM分析ツールにCTVのレビュー機能を追加 クロスメディアでの評価が可能に
2023年度上期、CTVで最も注目されたCMは?地上波との見られ方の相関も調査【REVISIO調査】
REVISIO、CMの注視ランキングを公開 2023年上期、視聴者が釘付けになったクリエイティブは?
REVISIO、スポットCMのユニークリーチを最大化させる予算配分シミュレーションツールを提供開始
REVISIO、5万件以上のCMデータをワンストップで検索・分析できるツールを提供へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/02/08 16:30 https://markezine.jp/article/detail/44808

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング