SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

REVISIO、5万件以上のCMデータをワンストップで検索・分析できるツールを提供へ

 REVISIO(リビジオ)は、2023年11月29日より関東・関西エリアで放送された全業界のCMを検索・分析できる「RE.Search(りさーち)」の提供を開始する。

 同ツールでは、生活者の自然視聴環境下におけるCMの毎秒単位の視線の流入・離脱データにアクセスし、分析できる。これにより、CMの企画・制作におけるアイデアを定量データでサポートしていく。

 対象となるCMデータは、関東エリアで2020年10月以降放送開始および関西エリアで2021年10月以降放送開始したCMとなり、5万件以上のデータにアクセスが可能だ。

 同ツールの特徴として、CM名やブランド・企業名がわからなくとも「ゴルファーが出ていたCM」「ダンスシーンがあったCM」「タレントの◯◯さんが出ていたCM」といった形で検索できる点が挙げられる。

検索イメージ(クリックして拡大)

 またどのシーンでどの属性に見られていたのか、どのシーンで離脱が起きたのかなどの分析も可能に。さらに日別の出稿量や、番組提供枠/スポットCM、出稿が多かった放送局や時間帯など、放送情報を可視化。CM動画と放送枠をシームレスに分析できる。

分析画面のイメージ(クリックして拡大)

【関連記事】
戦略立案から、チャネル活用、データ分析力強化、AIやCookieレスまでマーケの基本を学ぶ集中講座
REVISIO、CTVの利用実態第二弾を発表 実測値部分をアップデート
注視されたレジャー施設のCMランキングTopはUSJ/飽きさせない構成が特徴【REVISIO調査】
視聴者が釘付けになった法人向けクラウド・ソフトウェアのCM、1位はTOKIUM【REVISIO調査】
REVISIO、テレビ視聴の注視データを活用したコンサルティング支援サービスを開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/11/21 07:45 https://markezine.jp/article/detail/44158

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング