REVISIO(リビジオ)は、2023年11月29日より関東・関西エリアで放送された全業界のCMを検索・分析できる「RE.Search(りさーち)」の提供を開始する。
同ツールでは、生活者の自然視聴環境下におけるCMの毎秒単位の視線の流入・離脱データにアクセスし、分析できる。これにより、CMの企画・制作におけるアイデアを定量データでサポートしていく。
対象となるCMデータは、関東エリアで2020年10月以降放送開始および関西エリアで2021年10月以降放送開始したCMとなり、5万件以上のデータにアクセスが可能だ。
同ツールの特徴として、CM名やブランド・企業名がわからなくとも「ゴルファーが出ていたCM」「ダンスシーンがあったCM」「タレントの◯◯さんが出ていたCM」といった形で検索できる点が挙げられる。
またどのシーンでどの属性に見られていたのか、どのシーンで離脱が起きたのかなどの分析も可能に。さらに日別の出稿量や、番組提供枠/スポットCM、出稿が多かった放送局や時間帯など、放送情報を可視化。CM動画と放送枠をシームレスに分析できる。
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