SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2023年度上期、CTVで最も注目されたCMは?地上波との見られ方の相関も調査【REVISIO調査】

 REVISIOは、コネクテッドTV(以下、CTV)で配信されたCMの注目度ランキングトップ20を公開した。

 同ランキングは、関東にて2023年4月から9月に初回放送があった地上波放送CM素材のうち、CTV配信されていた素材を対象に抽出。15秒素材かつ地上波で500GRP以上出稿があり、CTV配信においてREVISIO視聴調査パネル内でCTV述べ接触人数(滞在ベース)が50人以上を対象に絞り込むとともに、同一企業が複数ランクインした場合は最もスコアが高いCMのみを掲載した。またCTV配信に加えて、地上波放送での注目度も算出した。

 なお注目度とは、テレビスクリーンの前にいた人のうち注視していた人の割合を示す指標だ。

CTVで最も注目されたCMはモード学園(東京・大阪・名古屋)に

クリックして拡大

 ランキングの1位は、モード学園(東京・大阪・名古屋)の『モード学園(東京・大阪・名古屋)「好きならば、言え。」篇』となった。CTV注目度ランキングでは、2位以降と大きな差をつけてトップを獲得。一方地上波ランキングでは384位だった。

画像出典:モード学園(東京・大阪・名古屋)
画像出典:モード学園(東京・大阪・名古屋)

 2位は、KDDIの『auマネ活プラン「鬼嫁との再会」篇』に。CTV配信では2位、地上波では5位と、双方で注目された。

 3位は、コーセーの『DECORTE「AQ アブソリュートエマルジョン・ツヤ出し先行乳液」篇』だった。機能訴求型のCMで、CTV配信では3位に入った一方、地上波では511位に。見られ方の違いが現れる結果となった。

CTV配信と地上波、CMの見られ方に相関はあるのか

 次に、CTV配信と地上波のCMの見られ方に相関があるのかを調べるため、同調査の対象となった609本のCMについて散布図を作成。縦軸がCTVの注目度、横軸が地上波の注目度としてプロットした。

地上波とCTV配信でのCM注目度の散布図(クリックして拡大)

 すると、地上波の注目度とCTVの注目度の相関係数は0.2に。相関関係はほぼ見られず、地上波で注目されたCMがCTV配信で同様に注目されるとは限らないことが示された。

【関連記事】
REVISIO、CMの注視ランキングを公開 2023年上期、視聴者が釘付けになったクリエイティブは?
REVISIO、スポットCMのユニークリーチを最大化させる予算配分シミュレーションツールを提供開始
REVISIO、5万件以上のCMデータをワンストップで検索・分析できるツールを提供へ
REVISIO、CTVの利用実態第二弾を発表 実測値部分をアップデート
注視されたレジャー施設のCMランキングTopはUSJ/飽きさせない構成が特徴【REVISIO調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/12/25 11:30 https://markezine.jp/article/detail/44412

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング