SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

REVISIO、CMの注視ランキングを公開 2023年上期、視聴者が釘付けになったクリエイティブは?

 テレビ番組・CMの視聴態勢データを活用したBtoB向けサービスを提供するREVISIOは、「CMクリエイティブCスコアランキングTOP20」を公開した。

 同ランキングは、人体認識技術を搭載した機器でテレビスクリーンへの「注視」を測り、視聴者からよく見られたテレビCMをまとめたもの。「Cスコア」は、放送枠の平均的なCMの見られ方に対して、CMクリエイティブがいかに注視されたかを評価する指標だ。

 今回は、2023年度上期にコア視聴層(男女13~49歳)が注視したCMクリエイティブを15秒CMと30秒CMに分けて作成。関東にて2023年4月から9月に初回放送があり、かつ500GRP以上出稿のCMを対象に、500GRP時点のCスコアでランキング化した。なお、同一企業が複数ランクインした場合は最もスコアが高いCMのみを掲載している。

最も注視された15秒CMは、NIコンサルティング「NI Collabo 360」

 15秒CMの1位は、NIコンサルティングの『NI Collabo 360「戦国武将をDX 稟議デジタル化で機動力アップ」篇』だった。2位にはUHA味覚糖の『UHA グミサプリ「鉄の女」篇』、3位はQVCジャパンの『QVCジャパン「Qダンス」篇』がランクインした。

クリックして拡大

 1位のNIコンサルティング『NI Collabo 360「戦国武将をDX 稟議デジタル化で機動力アップ」篇』のCMにおいて、最も視線を集めた瞬間は中盤の7秒目。「NIコラボ!」という掛け声とともに、出演している橋本環奈氏がアップになるシーンが最も注視された。

クリックして拡大

30秒CMでは日清食品の「完全メシ」が1位に

 30秒CMでは、日清食品の『完全メシ「完全なるバランス」篇』がトップに。2位以降は新生フィナンシャルの『レイク「HOT LIMIT」篇』、花王の『アタック 抗菌EX「部屋干しゾンビ臭」篇』が続いた。

クリックして拡大

 1位になった日清食品の『完全メシ「完全なるバランス」篇』で最も注目されたのは、出演している木村佳代氏が「美味しい~」と言った後にアップになるシーン。同CMは全体的に後半にかけて注目が高まる波形だった。

クリックして拡大

【関連記事】
REVISIO、スポットCMのユニークリーチを最大化させる予算配分シミュレーションツールを提供開始
REVISIO、5万件以上のCMデータをワンストップで検索・分析できるツールを提供へ
REVISIO、CTVの利用実態第二弾を発表 実測値部分をアップデート
注視されたレジャー施設のCMランキングTopはUSJ/飽きさせない構成が特徴【REVISIO調査】
視聴者が釘付けになった法人向けクラウド・ソフトウェアのCM、1位はTOKIUM【REVISIO調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/12/11 07:45 https://markezine.jp/article/detail/44249

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング