SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Z世代の半分以上に「推し」がいる/消費の優先順位は食費に続き「推し活」【日本インフォメーション調査】

 マーケティング・リサーチ事業を展開する日本インフォメーションは、Z世代の「推し活」に対する意識や行動について調査を実施した。

Z世代の半分以上に推しがいると回答

 まず、「推し」となる対象の有無と人数を調べた。結果、Z世代の半分以上が「推しがいる」と回答。特に、大学生以下の女性の約7割以上が推しがいると答えた。また推しの対象について「インフルエンサー・アニメ系」と答えた人のほうが、推しの人数が多い傾向となった。

クリックして拡大

 「推しがいる」と答えた人に推しとなる対象のジャンルを確認すると、「J-POPアイドル(グループ)」が男子高校生以外ですべて1位に。一方、男性高校生は「YouTuber・TickToker」「Vtuber」が他の性別や年代に比べ多く挙げられた。

クリックして拡大

食費に続いて推し活にお金を使う人が多い

 続いて、推し活の消費行動やSNSの使い方などを調査。どの年齢層においても「グッズはほどほどに買う」が1位となった。また若い年齢層ほど、SNSに関する項目が上位に入った。

クリックして拡大

 日常の様々な項目の中で何にお金を使っているかを尋ねると、「食費(外食以外)」「外食費」に続いて「推し活・オタ活」がランクイン。多くの人がお金を使う対象として挙げた。

クリックして拡大

 最後に推し活への考え方を質問すると、「推し活は楽しい」と回答した人が4分の3を占めた。「職場でオタばれしたくない」「友人にはオタばれしたくない」の選択率は、女性より男性が高い傾向が見られた。

クリックして拡大

【調査概要】
調査対象:日本全国の16~26才男女
サンプルサイズ:1,616
調査方法:クローズドモニターへのインターネットリサーチ
調査実施期間:2023年8月2日(水)~8月17日(木)

【関連記事】
半数の生活者が「時間に追われている」/特に10代はタイパを意識して行動【日本インフォメーション調査】
Z世代の5割がYouTubeに時間を使う/6割が男性の美容にポジティブ【日本インフォメーション調査】
推し活をする人は全体の2割、その内の過半数が「自分自身への癒し」を感じる/クロス・マーケティング調査
7割以上が「推し活」していると周囲に共有/使う金額の中央値は年2万~3万円未満【楽天インサイト調査】
約3割が推し活中と回答/推しのジャンルTop3は「アイドル」「二次元キャラ」「俳優」【モニタス調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/03/14 15:30 https://markezine.jp/article/detail/44978

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング