SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2026 Spring

博報堂リサーチ&データ

支出人数は減少?「推し活」盛況の背景で起きている市場の変化~コンテンツとの新たな“出会い”がカギに

利用ジャンル数もゆるやかに減少

 では、コンテンツファンの広がりに着目して、データからその背景を探ってみます。

 コンテンツ調査では11のコンテンツジャンルについて、この1年間に利用したか否かを聞いています。回答したジャンル数が多ければ幅広いジャンルを楽しんでいるといえ、少なければ特定ジャンルを楽しむ傾向が強いといえます。

 コロナ禍の影響を受ける前からの比較をするため、2019年調査から2025年調査までを対象に、少なくとも1ジャンルは利用している「利用層」の、利用ジャンル数の推移を見てみます。

利用コンテンツジャンル数の推移
利用コンテンツジャンル数の推移

 2019年には一人あたり平均4.29ジャンルの何らかのコンテンツを利用していたものの、2025年では3.8と約0.5減っています。緩やかに減少しており、少なくともジャンルをまたいで様々なコンテンツを利用する傾向は減っているようです。

新たなコンテンツとの“出会い”が減っている?

 コンテンツ利用の広がりに関して、意識の変化も見てみます。コンテンツ調査には、コンテンツ利用に関する意識や嗜好を聞く設問があり、「1ヵ月あたりにコンテンツに使う金額を気にしている」や、「コンテンツに感動して泣くことがよくある」といった掘り下げた選択肢を幅広く設定しています。

 この設問で、コンテンツ利用の広がりに関連がありそうな回答を確認します。これまでと同じく2019年と2025年調査の結果を、「利用層」ベースで比較します。

コンテンツの広がりに関する意識の変化(2019年と2025年の比較)
コンテンツの広がりに関する意識の変化(2019年と2025年の比較)

 「新しいコンテンツが増えている」や「コンテンツがたくさんある」といった回答が減っています。実際には、世の中にはリアル、ネットを問わず数多くのコンテンツが存在していると思いますが、たくさんのコンテンツに“出会えて”いるという実感が得にくくなっているのかもしれません。

 一方で増えたのが、特定のコンテンツの体験を深めるような回答です。

コンテンツ体験の深さに関する意識の変化(2019年と2025年の比較)
コンテンツ体験の深さに関する意識の変化(2019年と2025年の比較)

 もしかすると生活者は新しいコンテンツに“出会う”よりも、気に入ったものを繰り返し楽しんだり、深めたりするような傾向を強めているのかもしれません。こうした中、気になるのがレコメンドベースでのコンテンツ利用が定着してきたことです。

レコメンドベースでのコンテンツ利用の意識の変化(2019年と2025年の比較)
レコメンドベースでのコンテンツ利用の意識の変化(2019年と2025年の比較)

 動画や音楽の配信サービスでは過去の利用履歴をベースとしたレコメンドが一般的で、生活者はレコメンドにそって次々にコンテンツを利用できますが、「新しいコンテンツと出会えた」という実感には必ずしもつながっていないのかもしれません。

次のページ
コンテンツとの新たな“出会い”を作るために何ができるか?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
博報堂リサーチ&データ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

加藤 陽平(カトウ ヨウヘイ)

株式会社博報堂テクノロジーズ コンテンツプロデューサー
2022年博報堂に中途入社。主にメディア企業・コンテンツホルダーのデジタル施策・データ活用の支援、広告商品の開発を行う。コンテンツビジネスラボではコンテンツファンの分析やグループ内でのデータ共有を通じて、博報堂DYグループのコンテンツを活用したマーケティングの推進を...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/12/19 09:00 https://markezine.jp/article/detail/50204

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング