ブログ利用者が増えるにつれ、ブログサービス各社はさまざまなデザインテンプレートを提供し、キャンペーンでブログパーツを配布する企業も増えている。アイシェアは20代から40代を中心とした男女にブログパーツに関する意識調査を行い、1140名から回答を得た。
まず、ブログにおけるデザインの重要性についてたずねたところ、「すごく重要」(18.5%)と「重要だと思う」(48.1%)をあわせると、全体で6割以上の人がデザインを重要視しており、その割合は女性では75%に達している。
また、ブログパーツで重要だと思う要素については、半数以上の人が「デザイン」をあげており、「機能性」「ユニーク」「カスタマイズ」「キャラクター」が続いている。フレームから飛び出すなどインパクトのあるものへの関心は低い一方、アフィリエイト機能による収益率を重視する人は全体の1割以上、男性では18.5%となっている。
ブログパーツについてデザインを重視する人が多いなか、どの企業のブログパーツのデザインが優れているかをたずねると、1位はソニーの「FLO:Q」。掲載したいと思うブログパーツでも「FLO:Q」が1位となった。
デザインが優れているブログパーツとしては、「FLO:Q」のほかには、「ブログペット」「日産ブログシール」「meromero park」「タグふれんず」があがり、掲載したいと思うブログパーツについても同じ顔ぶれとなっている。
【関連記事】
・好評「ブログ通信簿」にブログパーツ登場
・ソニーとライブドア、ブログパーツとブログ広告でサービス連携
・注目のブックマークをブログパーツに表示、「はてなブックマークウィジェット」
・本型ガジェットが飛び出すブログパーツが、ツタヤオンラインのキャンペーンに登場
・「コードギアス」のキャラが思い通りにしゃべってくれる、BIGLOBEの音声合成サービス