日本マクドナルドのホームページは月間平均PVが5,000万を超える、「再訪したいWebサイトランキング」(日本ブランド戦略研究所調べ)」の3位にランクインする優良サイト。今回はじめてLPOを導入し、利用者が検索した「時間帯」や「検索ワード」に合わせて、コンテンツやリンクの表示を切り替える設計となっている。
また、利用者とのコミュニケーションを活性化するコンテンツの定期的リリースもスタートし、第1弾として「マック スマイルファクトリー」を公開。指定のアドレスに顔写真を送信すると、マクドナルド商品をモチーフにしたキャラクターに変身し、朝・昼・晩のアクセス時間によって、キャラクターの背景やイメージが変化する様子を楽しむことができる。
今回のリニューアルには、カンヌ国際広告祭をはじめとする受賞経験豊富なトップクリエイターを起用。ジェネラル・クリエーティブディレクターにはパラグラフの長崎義紹氏、開発にはWeb開発/クリエイティブプロダクション「イメージソース」のメンバーが参加している。
【関連記事】
・携帯クーポン使ったことがあるのは「ファーストフード」が約8割、マクドナルドに高評価
・マクドナルド、1日の全店売上げ24億6400万円で過去最高を記録
・コーヒーをよく飲む店1位は、男性「マクドナルド」、女性「スターバックス」
・実は「買いたいコーヒーランキング1位」のマクドナルドが、高級コーヒーの無料提供サービスを実施