動画共有サービスでは、膨大な作品の中にすぐれた作品が埋もれてしまうことが多く、「これオススメ」と思っても、その評価も膨大な☆印のひとつでしかな く、コメントを付け加えるくらいしかできなかった。今回スタートした「ニコニ広告」は、ニコニコポイントを利用して広告を打つスタイルをとっており、より積極的かつ具体的にオススメ動 画を宣伝することが可能になる。
ニコニ広告枠は、タグ検索結果ページの上部に設けられ、ここで自作多作を問わず、オススメ動画をアピールすることができる。宣伝された動画を視聴すると、動画再生の最後に「提供」が流れ、宣伝コメントが表示される。
【関連記事】
・ひろゆき氏、雑誌『本人』でニコ動、訴訟、隊長との決裂について語る
・ニコニコ動画に先駆けて、「第2日本テレビ」が単月黒字を達成
・「この動画は○○の提供でお送りしました」、ポイントを使って動画を応援する「ニコニ広告」スタート
・ニコニコ動画、「過去3回潰れそうになっていた」