バーティカル・アドネットワークとは、特定のユーザー層やジャンルをターゲットにしたアドネットワークで、米国ではAdify Media、Federated Media、Glam Media、Travel Ad Networkをはじめとして数多くのサービスが存在する。comScoreの調査では、これらのアドネットワークのリーチがこの1年で増加しており、米国のネットユーザーの21.5%から57.1%に及んでいる。
これらのアドネットワークによってリーチしたビジターはサイト滞在時間が長いのが特徴で、ゲーム、エンターテインメント、コミュニティ、ニュース・情報、健康の5つのカテゴリにおいて、平均的なビジターよりも最大で223%、最小でも60%多くの時間を費やしている。
ミッドテールのパブリッシャーサイトを束ねることによって、特定のネットユーザーに効果的にリーチする専門的なアドネットワークは、これからより注目を集めることになりそうだ。
【関連記事】
・マイクロアド、アドネットワークの国内リーチが50%突破
・ロイター&朝日の富裕層・ビジネスパーソン向けアドネットワーク
・ケーブルテレビ局の地域情報チャンネルの広告枠をアドネットワーク化