SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NHK、シーン検索が可能な動画視聴アプリを提供

 インデックスとNHKが共同開発した「Mojie(モジエ)」は、ナレーションデータや字幕放送に使われるテキストデータを活用して、観たいシーンを検索する携帯電話向けのアプリケーション。今回は、PC版の試験利用として、クイズ番組「デジタルQ」の配信に利用する。

 Mojieでは、PC、携帯電話向けの動画コンテンツから観たいシーンを検索して視聴するだけでなく、字幕テキストとサムネイルの組み合わせによって動画を読んだり、キーワードによるシーン検索が可能となっている。PC版Mojieを使った動画視聴には、Adobe Flash Playerと、FlashのVersion9以上が必要。

【関連記事】
KDDI、録画番組の重要シーンをカメラアングルなどから検出する技術を開発
ヤフー、テレビでネットの情報が楽しめるウィジェット「TV Widgets」を国内展開
NHK、視聴者による映像共同制作システム、チャット文解析システムを発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/10/09 11:31 https://markezine.jp/article/detail/8561

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング