SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

位置ゲー「コロプラ」がリアルな旅行と連動
JTBが「コロ旅」発売

 「コロプラ」は、携帯電話の位置情報を活用した携帯ゲーム(位置ゲー)で、ユーザーが移動しながら位置情報を送信することでゲーム内通貨を獲得し、自分のコロニー(街のようなもの)を育てることができる。JTBは今回、「コロプラ」と連動したリアルな旅行「コロ旅」を発売。参加者は、東京駅から東北新幹線で岩手県へ向かい、ツアーバスで2日間かけて岩手県内を一周。各エリアで位置情報を送信することで、ゲーム内の「岩手県」エリアを制覇する。

コロプラバスツアーの携帯サイト

 今回のツアーでは、実際に店舗でお土産を購入すると、ゲーム内アイテムが入手できるお土産カード「コロカ」を配布し、カードの裏面に記載されたシリアル番号を入力することで、ゲーム内で使える「お土産」が入手できる仕組みになっているほか、ツアー参加者限定のカード「ツアーコロカ」も配布される。

【関連記事】
人が動けばキモチも動く開発者が語る「位置ゲー」の世界
東京国立博物館でiPhoneを使った位置情報連動ガイドの実証実験
「ケータイ国盗り合戦」会員数25万人突破、出張ついでではなく“国盗り”のために出かけたユーザーは55%

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/02/16 12:17 https://markezine.jp/article/detail/9617

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング