SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2009年音楽ダウンロード数は2%ダウン、金額は横ばい

 2009年第4四半期(10~12月)は、1億1705万ダウンロード(前年同期比97%)、金額は233億5200万円(同100%)。2009年の年間の累計は、4億6822万ダウンロード(同98%)、909億8200万円(同100%)となった。

2009年第4四半期有料音楽配信売上実績

 インターネットダウンロードは、アルバムが伸びて前年比113%の102億900万円。モバイルダウンロードは「着うた」が落ち込んだため、前年比99%の792億5000万円となったが、「着うたフル」は依然成長しており「Ringback tunes」は2桁の伸びを示している。また、サブスクリプションなど「その他」は、前年比91%の15億2300万円となった。

インターネットダウンロード金額の内訳
2009年(1月~12月)

 先月発表された2009年の音楽ソフト(オーディオおよび音楽ビデオ合計)生産実績金額3165億1500万円(対前年比87%)と、今回の有料音楽配信売上実績を合計すると4074億9700万円となり、2008年の4523億2200万円に対し90%となった。

【関連記事】
App Storeからのダウンロードが1年半で30億本突破
iPhoneユーザーの6割が有料アプリを1か月に1回以上ダウンロード
レコチョク、Wii向けに「音楽の間」をオープン
YouTubeモバイル、従来の3倍の高画質、着メロ購入リンクも

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/02/23 15:55 https://markezine.jp/article/detail/9683

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング