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『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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オムニチャネルのリアルを語る/プレスリリース配信、いつすべき?

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■5/25初開催!クリエイティブ・リーダーシップ ワークショップ[基礎編]
デンマークのビジネスデザインスクール、KAOSPILOT流・事業開発推進の組織
★デザイン思考の実に必要な、個人とチームの創造性を高めるリーダーシップ
・日時:5月25日(水)10:00~17:00/参加料:54,00円(税込)
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■5/11開催!柏木吉基氏による、Excelによる利益シミュレーション基礎講座
「売上・コスト」の前提づくりから、シナリオ分析・感度分析の基礎を習得!
★30代までには絶対必須の「ビジネスの損得を数字(Excel)で示す」スキル
・日時:5月11日(水)13:00~17:10/参加料:43,200円(税込)
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■【第5回】1日でわかる企業データ分析講座[応用編]/講師:平井明夫 
・豊富なデータ分析事例をサンプルデータと演習で身につけたい方に最適
★「シミュレーション」「多変量解析」「時系列予測」で分析レベルを高める
・日時:5月18日(水)10:00~17:00/会場:翔泳社(東京・四谷三丁目)
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─[Vol.444] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

今週も新着記事の中から、
おすすめのものをピックアップします。

【オムニチャネルに強い組織を作るポイントとは】
本記事では、3月に開催された「MarkeZineDay 2016 Spring」より、
全国でリユース事業を展開するコメ兵のオムニチャネル戦略に関する
講演のレポートをお届けしています。
自社に合わせた組織改編や仕組み作りを失敗談含め
同社の藤原氏にお話し頂きました。
オムニチャネルのリアルを感じたい方は必見の内容となっています。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/24242

【プレスリリースが記事になりやすいタイミング、教えます。】
現在企業広報の手段として最も用いられるプレスリリース。
実は、配信タイミングでメディアが取り上げる確率が変わるのを
読者の皆様は知っていますでしょうか。
本記事では、プレスリリース配信サービス「@Press」の伊藤氏が
データをもとに配信すべきタイミングについて解説しています。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/24270


【総力取材:人工知能でマーケティングを加速する】
定期誌『MarkeZine』第5号の特集テーマは、話題の「人工知能/AI」。

第一弾は、リクルートホールディングス 石山 洸氏の監修による、
「AIをマーケティングに活かすためのプレ講義&MarkeZine誌上講義」。

また第二弾では、アドテク領域に関するAI研究を進める
サイバーエージェント「AI Lab.」の取り組みに関する独占取材を行いました。

「人工知能/AI」という言葉にまどわされずに
適切に手段・技術として使いこなし、
自社のビジネスをスケールアウトするヒントが詰まっています!

★巻頭インタビュー:西友が増益を続ける理由に迫る★
巻頭インタビューでは、西友の富永氏が登場します。インタビュー内では、
「いつの時代も、正解がないのがマーケティングだ」の言葉のもと、
いかに西友が日々挑戦的な施策を行い、成果を上げてきたかが語られています。
今後マーケティングを行う上で必要な考え方が理解できる本記事、必見です。

その他にも人気連載をはじめ、ウェブでは読めない、
定期誌ならではのコンテンツをお届けしていきます!

↓↓本誌に関する詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160421&utm_campaign=teikishi


第5号からの定期購読申込の締め切りは5月10日(火)、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けておりますので、ご確認ください。
↓↓申込はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160421&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『「君が書いたメルマガいいね!」と言われたい!
ビジネスに欠かせない文章術とは? 限定20名!』


様々なビジネスシーンで活躍する「読まれる文章術」を
学ぶことができる講座をご紹介します。後半には、
キャッチコピーを作るワークショップもあるので、
しっかり身に付けて明日から使えます!

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[3]新着記事:11本(2016-04-14~2016-04-21)
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◆【有園流】年間10億円以上の大型案件獲得のコツ~
人を惹きつけるストーリー構築からプレゼン手法まで
 有園 雄一[著]
 アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、
コラムやキーパーソンへのインタビュー記事をピックアップして
紹介する本連載。今回は、アタラ 取締役 COOの有園氏による、
大型案件獲得のコツを紹介するコラムの要約版です。
 http://markezine.jp/article/detail/24298

◆「態度変容には動画が効果的」ANAセールスが挑戦する旅行商材の
動画ブランディングとは
 小野敬明(株式会社Viibar)[著]
 日本最大の航空グループで旅行商品販売を担うANAセールス。
オンラインで自由な旅行を組み立てられる旅行商材「旅作(たびさく)」の
認知拡大を狙ったプロモーションに動画を活用。
Viibarと共に、シェアされる動画を使ったプロモーション施策を2回実施し、
確かな手応えと結果を得た(本記事はViibarが運営するメディア
「動研」に掲載済みの記事を再編集して掲載している)。
 http://markezine.jp/article/detail/24306

◆アプリのマーケティングもROASベースで!
急速拡大中の市場で成果を上げる発想の転換とは
 MarkeZine編集部[聞] 高島知子[著] 小倉 亜沙子[写]
 スマートフォン版やアプリ版Yahoo! JAPANトップページの刷新、
それに伴う広告ソリューションのリニューアルと、
近年まさにドラスティックな変革を続けているYahoo! JAPANによる本連載。
今回は、Webに比べて効果測定や行動分析、データ活用にかなり遅れを
とっているといわれる、アプリのマーケティングに注目。
米国発で世界において成長を続け、日本でも昨年より本格展開し
急成長しているAppLovinの坂本達夫氏をゲストに、
アプリマーケティングの課題と打開策について話し合った
(※本記事内容は、2016年3月取材時点での情報となります)。
 http://markezine.jp/article/detail/24222

◆スマホ経由の利用はどの程度? あらためて知るYahoo! JAPANのメディア特性
 MarkeZine編集部[編] ad-manga.com[著] マツカワチカコ[著]
 4月から新年度が始まった方も多いのではないでしょうか。
このタイミングであらためてYahoo! JAPANのメディア特性を紹介します。
気になるスマホ経由の利用状況などチェックして、
ぜひ今後の広告出稿のプランニングにお役立てください。
 http://markezine.jp/article/detail/24272

◆タグ付け機能で写真を5倍ズーム!
Xperia Z5のカメラ性能をPRするInstagram施策
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 Instagramの難点は画像をズームできないこと。
ですが、ソニーモバイルはある工夫をして、見事に画像を拡大して見せました。
ぜひ、Instagramを立ち上げてご覧ください。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」
からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/24311

◆マーケティングオートメーションに潜む3つの罠 成果を導く
「シナリオ設計のフレームワーク」とは
 MarkeZine編集部[編] 野本 纏花[著] 高山 透[写]
 多くの企業でマーケティングオートメーションの導入が進む一方、
思うように運用が軌道に乗らないと頭を抱えるマーケターが後を絶たない。
3月3日に開催した「MarkeZine Day 2016 Spring」では
フロムスクラッチの代表取締役社長である安部 泰洋氏が登壇し、
マーケティングオートメーションの導入時に陥りやすい3つの落とし穴と、
その解決法として独自の「シナリオ設計のフレームワーク」を紹介した。
 http://markezine.jp/article/detail/24194

◆広報&マーケター必読!データから読み解く、
プレスリリースが記事になりやすいタイミング
 伊藤 哲弥[著]
 自社のサービスや取り組みを、世の中に向けて発信するプレスリリース。
プレスリリースがきっかけとなり、様々なメディアに「ニュース」として
取り上げられることで、世の中に情報を発信していくことができます。
本連載では、Webニュース記事のビッグデータをもとに、
ニュースのトレンドを考察していきます。第1回目は、
”プレスリリースの配信タイミング”に視点を当て、
記事になりやすいプレスリリースのポイントを解説していきます。
 http://markezine.jp/article/detail/24270

◆少ないインプットで潜在的ニーズを導き出す~
人工知能「KIBIT」が開くマーケティング活用の可能性 
 関口達朗[写] 高島知子[著] MarkeZine編集部[編]
 今年に入り、マーケティング領域でも急速に人工知能への注目が
集まっている。デジタルマーケティングやWebの分野に特化して
人工知能事業を展開するRappaでは、人工知能「KIBIT」を活用し、
すでに複数のソリューションを提供している。
3月3日に開催されたMarkeZine Day 2016 Springでの講演
「今こそ取り組むべき人工知能のマーケティング活用事例」では、
同社の代表取締役社長である斎藤匠氏から、現在マーケティングにおいて
どこまで人工知能が実用化されているのかが解説された。
 http://markezine.jp/article/detail/24088

◆リアル小売の逆襲が始まる。オムニチャネル推進で
720万円のダイヤを売るコメ兵の戦略
 MarkeZine編集部[編] 渡邊徹則[著] 高山 透[写]
 1947年、名古屋で創業されたコメ兵。明治30年、米屋からはじまった事業は、
古着販売などを経て現在のブランド品を中心としたリユース事業へと
シフトしてきた。現在では全国40店舗、売上高は471億円を誇る。
今回は、同社のECビジネスを育て上げたIT事業部長の藤原義昭氏が、
事業者の視点からのオムニチャネル成功の鍵と、
課題意識を持つマーケターへのアドバイスを語った。
 http://markezine.jp/article/detail/24242

◆機械学習、活用のコツは「データを集め、正しく問いかけること」
マーケターに必要な知識をSASが解説
 MarkeZine編集部[編] 野本 纏花[著] 関口達朗[写]
 2016年3月3日に秋葉原コンベンションホールで開催された
「MarkeZine Day 2016 Spring」。SAS Institute Japanの津田 高治氏に
よるセッションでは、「機械学習によるマーケティング・アナリティクス革新~
簡単操作で予測分析からテキスト分析、画像認識まで」と題し、
マーケターにとって難解な機械学習の活用方法と
必要なマインドセットに関して解説した。
 http://markezine.jp/article/detail/24178

◆WordPressの仕組みから考える、サイトの成果につながる
カスタマイズのポイント
 渡部 拓也[編] 相原 知栄子[著]
 いまやWordPressはWeb担当者には欠かせないツールになりました。
手軽さを備えつつ、込み入ったカスタマイズも可能なWordPressですが、
制作したWebサイトが本当に成果を出せるかは運用者の手腕によるところが
大きいのも事実。では、効果を最大化するにはどんなことを押さえておく
べきなのでしょうか。翔泳社から4月8日に刊行された
『一歩先にいくWordPressのカスタマイズがわかる本』からご紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/24245

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[4]人気ランキング(2016-04-14~2016-04-20)
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<記事>

●1位 「Google アナリティクス 360 Suite」で何が変わる?
注目ポイントをチェック!
 http://markezine.jp/article/detail/24228

●2位 『プロフェッショナル 仕事の流儀』が仕掛けたアプリ施策に迫る~
TV番組を見ない層へ如何にリーチするか
 http://markezine.jp/article/detail/24213

●3位 リアル小売の逆襲が始まる。
オムニチャネル推進で720万円のダイヤを売るコメ兵の戦略
 http://markezine.jp/article/detail/24242

●4位 WordPressの仕組みから考える、
サイトの成果につながるカスタマイズのポイント
 http://markezine.jp/article/detail/24245

●5位 「“カスタマー不在”のジャーニーマップでは失格」ベネッセ、
アウディ流カスタマージャーニーの活かし方
 http://markezine.jp/article/detail/24125

●6位 広報&マーケター必読!データから読み解く、
プレスリリースが記事になりやすいタイミング
 http://markezine.jp/article/detail/24270

●7位 マーケティングオートメーションに潜む3つの罠
成果を導く「シナリオ設計のフレームワーク」とは
 http://markezine.jp/article/detail/24194

●8位 少ないインプットで潜在的ニーズを導き出す~
人工知能「KIBIT」が開くマーケティング活用の可能性 
 http://markezine.jp/article/detail/24088

●9位 機械学習、活用のコツは「データを集め、正しく問いかけること」
マーケターに必要な知識をSASが解説
 http://markezine.jp/article/detail/24178

●10位 “ユーザーの行動”をマーケティングに活用できていますか? 
「気持ちよく使える」サービスを考えよう
 http://markezine.jp/article/detail/24189

<ニュース>

●1位 電通、デジタルマーケティング専門の新会社「電通デジタル」を設立
 http://markezine.jp/article/detail/24318

●2位 H&M、公式オンラインストアをオープン~
「H&M HOME」のアイテムもオンラインで限定販売
 http://markezine.jp/article/detail/24304

●3位 ディップ、ビーコン活用した広告の実証実験を開始
第一弾は多摩都市モノレールで
 http://markezine.jp/article/detail/24299

●4位 ぐるなび・東急電鉄・東京メトロなど21社局、
訪日外国人向けワンストップガイドサービスを開始
 http://markezine.jp/article/detail/24283

●5位 CA、「Ameba」などで利用しているコンテンツレコメンドエンジンを
外部メディアへも提供開始
 http://markezine.jp/article/detail/24285

●6位 デジタルインテリジェンス、リアルタイム運用で
テレビCMを補完するソリューションを発表
 http://markezine.jp/article/detail/24290

●7位 マクロミル、市場調査まとめサイト
「HoNote」を正式にオープン
 http://markezine.jp/article/detail/24278

●8位 Facebook、シェア状況を可視化するツールを提供へ
コンテンツの改善に寄与
 http://markezine.jp/article/detail/24288

●9位 インティメート・マージャー、Yahoo! JAPANの「Yahoo! DMP」と連携開始
 http://markezine.jp/article/detail/24297

●10位 有料ネット動画の利用率は1割程度/
約5割が「数秒後にスキップできる動画広告」を許容【ニールセン調査】
 http://markezine.jp/article/detail/24295

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[5]新着ニュース:23本(2016-04-14~2016-04-21)
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・9月開催「アドテック東京2016」、
中国で人気の「微信」手掛けるスティーブン・チャン氏が登壇(04-21)
 http://markezine.jp/article/detail/24325

・みずほ銀行・インテージら4社、
ビッグデータ利活用の実証実験開始(04-20)
 http://markezine.jp/article/detail/24322

・ランサーズ、個人のスキルを売買するEC
「ランサーズストア」をオープン(04-20)
 http://markezine.jp/article/detail/24321

・PARTY、ディープラーニング技術用いた
画像解析APIの提供開始~第1弾は顔の美しさを数値化(04-20)
 http://markezine.jp/article/detail/24320

・スパイスボックス、コンテンツマーケを支援する
「BRAND SHARE」リリース~カルビーなど数社導入(04-19)
 http://markezine.jp/article/detail/24309

・電通、デジタルマーケティング専門の新会社「電通デジタル」を設立(04-19)
 http://markezine.jp/article/detail/24318

・凸版印刷の「Shufoo!インバウンドサービス」、
訪日外国人向けサービスに日本のチラシ情報など提供(04-19)
 http://markezine.jp/article/detail/24317

・Yahoo!ウォレット、25行の銀行に対応した
「預金払い」と電子マネーを初夏から提供(04-19)
 http://markezine.jp/article/detail/24324

・Quark tokyo、最適なターゲットを選定し、
動画コンテンツの制作・配信するサービス提供開始(04-19)
 http://markezine.jp/article/detail/24316

・AI動画広告「App-CM」が大幅アップデート~
DMP連携したターゲティング、媒体別の配信設定可能に(04-19)
 http://markezine.jp/article/detail/24315

・ドミノ・ピザ、配達状況を地図上で確認できる
「GPS DRIVER TRACKER」をリリース(04-19)
 http://markezine.jp/article/detail/24314

・AdRoll、ネットショップ構築サービス「MakeShop」と連携 (04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/24308

・ファストファッション通販「SHOPLIST」が当日配送を開始(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/24303

・タワーレコード等、クラウドファンディング型の
アーティスト支援プログラムを開始(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/24302

・H&M、公式オンラインストアをオープン~
「H&M HOME」のアイテムもオンラインで限定販売(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/24304

・ディップ、ビーコン活用した広告の実証実験を開始
第一弾は多摩都市モノレールで(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/24299

・人工知能がユーザーにイベントを提案!
アライドアーキテクツ、アプリ「watav」にAI搭載(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/24300

・インティメート・マージャー、
Yahoo! JAPANの「Yahoo! DMP」と連携開始(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/24297

・WEAR、「アメブロ」と連携開始~
WEARのコーディネートをアメブロにも自動投稿(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/24296

・有料ネット動画の利用率は1割程度/約5割が
「数秒後にスキップできる動画広告」を許容【ニールセン調査】(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/24295

・朝日新聞社、オウンドメディア分野に進出 サムライトをグループ会社化
(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/24291

・「iCON CAST」、 コンペ形式でYouTuberの起用決定できる
パッケージの提供開始(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/24293

・スマホ最適化でCV数向上を実感/対応済サイトの6割以上が、
スマホ経由の流入増【ジャストシステム調査】(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/24294

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[6]配信停止の方法
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・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
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