SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

今後も「派遣で働く」ことを7割が希望【派遣社員の本音アンケート】

 エン・ジャパンが運営する、派遣情報集合サイト「[en]派遣のお仕事情報」は、サイト利用者1,376名を対象に「派遣で働く理由」についてのアンケート調査を行った。

 発表された資料によると、「派遣の仕事を通じてかなえたいこと」の第1位は、30代~50代では「収入を得て家族を支えたい」、20代では「色々な仕事を経験したい」「仕事を通じて成長したい」というものだった。

 また、今後の働き方の希望について質問したところ、全体の69%が「今後派遣で働く」と回答し、「今後は派遣以外で働く」の31%を大きく上回ったという。「今後派遣で働く」ことを希望した人の理由の第1位は「仕事内容や勤務条件を選びたいから」が29%、第2位は「働き方が自分に合っているから」27%となった。一方、「今後は派遣以外で働く」ことを希望した人の理由の第1位は「安定的に働きたいから」56%となった。

 派遣を選ぶ具体的な理由を見ると、「正社員よりいい会社で就業できるから」「仕事にブランクが出来てしまったのでリハビリのため」などの意見もあり、年代やライフスタイルによって派遣を希望する理由は人それぞれのようだ。

【関連リンク】
「先輩が薦める企業ランキング 2007」、1位は日本コムシス
エンジャパン、「派遣のお仕事情報」サイトリニューアルで派遣ビギナーを取り込み
ネットだけでは得られない人材がある―転職サイト[en]が日刊建設工業新聞社と提携
「転職肯定派は8割強」アイデムが若年者の転職に関する調査を発表
平均年収トップは「投資銀行業務」、「MR」などの医療・医薬系も強さを発揮【DODA職種別平均年収調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/01/23 20:37 https://markezine.jp/article/detail/2534

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング