今回発表されたのは、ガンダムシリーズ」のキャラクターを使ったメンズ向け半袖Tシャツと、Tシャツとプラモデルがセットになったキッズ向け商品。販売ルートは、全国のユニクロ店舗およびユニクロオンラインストアで、メンズ向けは4月中旬、キッズ向けは3月中旬より順次販売する。
メンズ向けTシャツのデザインには、初代作品である「機動戦士ガンダム」を起用。バンダイから発売中のガンダムのプラモデルと、実際の風景を独自の感性で掛け合わせて撮影し、話題を呼んだ写真集『GUNDAM PHOTOGRAPHY』から選りすぐった作品を、再デザインしてプリントした『機動戦士ガンダム Tシャツ』(1500円・税込)を発売。
キッズ向けでは、現在好評放映中のガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」のモビルスーツをプリントしたキッズ向けTシャツと、番組に登場する主役機「ガンダムエクシア」の限定カラー版プラモデル「1/144 FG ガンダムエクシア」をセットにした『機動戦士ガンダムOO(ダブルー)Tシャツ+1/144 FG ガンダムエクシア』(1500円・税込)を発売。
付属のプラモデルは、ガンプラの醍醐味であるカラーリングを楽しめるように、彩色のない「白いプラモデル」。このプラモデルにペイントしたものを撮影した写真を集めて「ガンプラカラーリングコンテスト」も実施されるという。これは子どもだけではなく、大人も買いに走りそうだ。
【関連リンク】
・ユニクロとGoogleがコラボ、最新情報をGoogle ツールバーに配信
・「UNIQLOCK」の仕掛け人が明かすWebキャンペーン成功のポイント
・ユニクロのロゴで遊ぼう!「UNIQLO GRID」オープン
・携帯電話からパソコンを遠隔操作、バンダイネットワークスが「KeyScope」の販売スタート
・小中学生30万人の生の声が聞ける 市場調査サービス「キッズリサーチ」スタート