MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

「消費期限も賞味期限も守っている」1割
過半数が「両方守らないことがある」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2011/09/05 12:05

 イーライフは5日、消費期限や賞味期限に関する調査結果を発表。「期限を過ぎても大丈夫」と考える消費者が多いことが明らかになった。

 イーライフは、同社が運営するクチコミプラットフォーム「buzzLife」の会員を対象に、8月上旬に「消費期限」や「賞味期限」に関する調査を行い、1万3839名から回答を得た。「消費期限も賞味期限も守っている」と答えた人は全体の13.4%で、「消費期限も賞味期限も守らないことがある」との回答は55.8%に達している。

 こうした期限を守らない理由としては、「期限が過ぎても食べられる(すぐに悪くならない)」「期限がそもそも余裕持って設定されている」などの回答が寄せられ、多くの消費者は表示された期限と実際の品質劣化に、かい離があると捉えており、期限を多少過ぎても問題ないと考えている様子が明らかになった。また、2つの期限のうち、賞味期限のほうが守られない傾向にある。

 地域別にみると、北海道が「消費期限も賞味期限も守る」率がもっとも低く、沖縄がもっとも高くなっている。逆に、「消費期限も賞味期限も守らない」率は、北海道が最高で沖縄が最低となっており、期限を守るかどうかの考え方は、品質劣化に影響を与える各地域の気候(気温)と関係がありそうだ。

【関連記事】
健康志向、でも「牛乳は飲まなくなった」
家庭のソフトドリンクの購入意思決定、7割以上が女性【クックパッド調査】
ホテルサイトの多言語対応、北海道が東京を上回る
金曜に洋画を見た半券を持っていくと飲食店で割引特典
リクルートとオイシックス、食品ネット通販で新会社設立

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5