MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

電通グループ、流行の先読みサービス「電通トレンドソナー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2012/08/28 10:15

 電通グループ3社は、消費者へのリサーチ、有識者・専門家へのヒアリング、ソーシャルメディアのクチコミ分析を組み合わせて流行の兆しをレポーティングするサービス「電通トレンドソナー」を開発した。

 電通は、電通パブリックリレーションズ、電通マーケティングインサイトと共同で、高感度な消費者へのリサーチ、有識者・専門家へのヒアリング、ソーシャルメディア上でのクチコミ分析を組み合わせることにより、さまざまなカテゴリーにおける流行の兆しをレポーティングするサービス「電通トレンドソナー」を開発した。

 このサービスでは、高感度な消費者パネルから流行の兆しの候補群を抽出し、それらを有識者と専門家のネットワークが選出・評価する。最後に、精査された兆しに関するソーシャルメディア上でのクチコミ動向をチェックする。

 サービス開始当初のレポーティング対象カテゴリーは、「食」「ファッション」「健康」「主婦」「女子高生」「シニア」など。サービスの活用方法としては、商品開発や広告・メッセージ開発などを前提に、流行の兆しを抽出する(探索型)、顕在化している流行の兆しについての実態を把握する(検証型)などがある。

【関連記事】
電通、Twitter上の話題の拡散度合いを測る指標を開発
言語処理技術を持ったソーシャル・リスニングツール「Social Navigator Marketing Edition」
ソーシャルで本当にインパクトがあるユーザーは全体の2%未満
アユダンテ「つぶやきデスク」で「Facebookページ・効果分析レポート」
女性30代が情報収集しているSNSは、FacebookやTwitterではなく「mixi」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5