転職サイト「Find Job !」、SNS「mixi」に続く新規事業の創出に取り組んでいるミクシィが、マーケティングリサーチ事業を開始する。
ミクシィは、ネットマイル社のリサーチシステム「ネットマイルリサーチ」を取得し、ネットマイルリサーチ累計登録会員数448万人に加え、「mixi」の1400万人を超えるユーザー規模を活かしたマーケティングリサーチ事業を実施。また、mixiのサービス改善を迅速化するため、ユーザーリサーチを迅速に行うしくみを導入する。
今後は、2013年1月に、ネットマイルがリサーチシステム(ネットマイルリサーチ)を新設分割し、ミクシィが新設会社の全株式を取得する。
【関連記事】
・ミクシィ笠原氏、「ユーザーファースト」をキーワードに今後の方針を発表
・ミクシィ、洋服が届く20代女性向けサブスクリプション型ファッションコマース「 Petite jete」
・mixiとPonta連携によるO2Oマーケティングを実施
・ネットマイル社、セルフ型ネットリサーチサービス「Ciao」
・ビデオリサーチ、Twitterをテレビ番組指標への活用に着手