Tokyo Otaku Mode社は、日本のアニメやマンガなどの最新ニュースやイベントレポート、関連グッズなど、日本の“ オタク” コンテンツを紹介するFacebook ページ「Tokyo Otaku Mode 」を開設し、1 年10か月で1000 万Like!を突破するほどの人気を集めている。また、ユーザーが自身の作品を投稿できる、日本のオタク関連ニュースを掲載するウェブサイト「Tokyo Otaku Mode」も運営。いずれも海外ユーザーの高い支持を受けている。
ローソンは、今回、開設するスペシャルページと公式アカウントで、これまでに日本国内で実施したアニメやマンガ等のキャンペーンや、ローソンオリジナルグッズを紹介し、海外における認知度アップを図る。
ローソンは、2011年7月のインドネシア出店で東南アジアへの進出を果たし、現在は84店舗を展開。今後も、タイなど他の東南アジア各国へ出店する。東南アジアでは、日本のアニメやマンガの人気が高いため、「Tokyo Otaku Mode」を通じて東南アジアでのローソンファンをさらに増やしたい考えだ。
【関連記事】
・Facebookで1000万「Like!」をゲットした「Tokyo Otaku Mode」、YJキャピタルらから資金調達
・Tokyo Otaku ModeのFacebookページ、1,000万Like!突破
・ライトオタク層向けニュースサイト「Kotaku JAPAN」が月間800万PV達成
・「オタク」市場、オンラインゲーム前年度比3割増、市場は堅調に拡大
・Yahoo! JAPANとローソン、合弁会社設立~インターネット宅配事業へ参入