ミクシィマーケティングは、ミクシィが今後順次設立していく戦略事業子会社の第一弾として、ミクシィのパートナービジネス本部を分割し設立するもの。パートナービジネス本部は、SNS「mixi」だけでなくFacebook、Twitterなどのソーシャルサービスにおいてソーシャルグラフマーケティングの取り組みを行なってきた。
7月1日にミクシィから分割・設立された新会社ミクシィマーケティングの代表取締役社長には、ミクシィ執行役員 パートナービジネス本部長の辻 正隆氏が就任。同社は今後、SNS「mixi」の広告販売事業、ソーシャルメディアを活用したトータルプロデュース事業、DSP/DMP「Vantage」事業の運営、ポイントサービス「モラッポ」事業の運営、スマホアプリ収益化支援事業などを行なう。
【関連記事】
・ミクシィ、マーケティングリサーチ事業を開始
・ミクシィ笠原氏、代表取締役を辞任へ、経営陣の若返り図る
・ミクシィ、DSP「Vantage」のテスト配信で「AdStir」に接続
・ミクシィ、オンライン広告取引プラットフォーム(DSP)「Vantage」をスマホ向けに提供
・ミクシィ、スマホで撮った写真を毎月無料でフォトブックにできる「ノハナ」