ベルメゾンネットは、スマートフォン用(Android版)のショッピング系無料アプリ「ベルメゾンカタログプラス」と「ベルメゾン商品検索」に音声検索機能を追加した。
ベルメゾンネットにおいて、スマートフォンとパソコン等の他のデバイスとを比較したところ、スマートフォン利用者の方が「キーワード検索」を多く使っていることが明らかになった。ベルメゾンネットでは30代~40代の女性の利用者が多く、スマートフォンでの文字入力は操作に慣れていても「スカート 青色」といった複数の言葉で検索する場合、意外と入力の手間がかかる。
今回追加された音声検索機能は、利用者のキーワード入力の手間の軽減を目的として追加されたもので、利用者の入力の手間を軽減し、利用実績の向上につなげたい考えだ。
【関連記事】
・スマートフォンユーザー比率は43.3%、女性比率の増加傾向続く
・女性20代・30代で携帯ネット接続時間大幅に伸長
・コンビニでの生鮮食品購入者、女性50代以上では約4割に
・電通、スマホをかざすとデザインが飛び出す「あそべるTシャツ」開発
・クックパッド、プレミアム会員数100万人突破~スマホからの利用者が順調に増加