MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

“文房具の試し書き”をメディア化するウィットに富んだ広告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載。頭皮ケアに効果のあるシャンプーの広告を文房具店の店頭に掲示した、本連載初の国内事例です! いったいどんな仕掛けなのでしょうか?? 毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2013年
  • 国名:日本
  • 企業/ブランド:Zero Scalp
  • 業種:美容

この発想力、発毛力と同じくらい見習いたい

 強く健康な毛髪の発育を促す「ゼロスカルプ シャンプー」の世にも珍しい場所に出稿した広告。

 文房具店のボールペンコーナーや筆ペンコーナーのそばに、ハゲ頭のイラストが描かれた広告を掲示します。5つ並んだハゲ頭の一番右端にだけ、“ペンの試し書き”の跡のようなデザインが印刷されていて、そのそばに「TRY!」の文字が。

 お客さんにイラストの頭部を、ペンの試し書きに活用してもらうことにより、あたかも“髪の毛が生えてきたかのように見える”という仕掛けです。

 この試みは、多くの人の注目を集め、ソーシャルメディアへも広く拡散されたといいます。商品のターゲットである30代がよく訪れる場所のひとつ、「文房具店」を活用した斬新な試み。

 とってもバカバカしくていい感じです。考案した人も楽しかったでしょうね。

参考サイト

 先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:AdGang

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

著者プロフィール

関連リンク

バックナンバー

連載: 「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

もっと読む

この記事もオススメ

過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5