オプトは、アイオイクス、ボーダーズと業務提携し、各社の強みを生かしたネットリサーチサービスの提供、および新たなネットリサーチサービスの開発・提供を開始する。
2012年の国内マーケティングリサーチ市場規模は1819億円(対前年比105.1%)、うちネットリサーチ市場は523億円(対前年比113.9%)と成長している(日本マーケティング・リサーチ協会調べ)。
【関連記事】
・ドコモ、「モバイル空間統計」実用化、ドコモ・インサイトマーケティングがリサーチ事業展開
・インテージ、選挙運動に関する新リサーチサービスの研究をスタート
・ミクシィ、マーケティングリサーチ事業を開始
・スパイアとドゥ・ハウス、リサーチ事業で提携
・アイオイクス、新会社「データアーティスト」設立~DLPO事業を移管へ