「UNIQLO HairDo」は、ユニクロの今シーズンの最新コーディネートに合ったヘアスタイルのHow Toを閲覧することができる。モデル4名×4スタイル、合計16種類のコーディネート&ヘアスタイルを展開。紹介しているコーディネートは、ユニクロオンラインストアでの購入が可能だ(日本、イギリス、アメリカ、中国、台湾、韓国のみ) 。
ヘアスタイルのHow To画面では、デジタルの特性を活かし、アニメーションを導入することによって、モデルが動く様子も見ることができる。また、写真共有ソーシャルメディア「Pinterest」でコンテンツを展開する。
「UNIQLO HairDo」はHow To画面を縦長のビジュアルで表現したデジタルコンテンツで、Pinterestに最適化されている。Pinterestに最適化したデジタルコンテンツの展開は、ユニクロでは初の試みとなる。「UNIQLO HairDo」の公開に合わせ、ユニクロのPinterestアカウントを9月27日に開設している。
【関連記事】
・あなただけのユニクロ、お直し・デコレーションが可能な「MY UNIQLO」スタート
・ファッションSNSコマースアプリ「STULIO」、ショッピング/CtoC型フリーマーケット機能
・ファッション通販サイト「MAGASEEK」、クロスチャネル・マーケティングソリューション導入
・Pinterest、お目当ての商品の価格が下がったら通知する新機能
・楽天、画像をPinterestに投稿できる「Pin It」ボタンを導入