プレミアム・アウトレット型ECサイト「LUXA(ルクサ)」を運営するルクサと、KDDIは、グローバル・ブレインが運営する「KDDI Open Innovation Fund」を通じて3.3億円の資本提携を行い、業務提携を進める。
ルクサは、バイヤーが厳選したデザイン雑貨や家電、お届けグルメやコスメ、アパレルなど、日々の生活を豊かにする商品を時間限定・数量限定で提供し、30代以上の顧客がユーザーの中心である。特に最近ではスマートフォンコマースが急増し、2012年1月と比較すると2013年9月のスマートフォン経由の売上比率が8%から35%に、売上高は11倍となった。
一方、KDDIは「スマートリレーションズ構想」を掲げ、スマートフォンとリアルな生活のつながりを強化することを目指し、auスマートパスは800万人以上のユーザーが利用している。
このような中、更なるスマートフォンコマースの拡大を目指すルクサと、スマートフォンにおいて幅広い年齢層に、よりリアルで生活に密着したサービスの提供を目指すKDDIの方向性が合致し、この度の資本業務提携に至った。
【関連記事】
・マガシーク、NTTドコモと共同でファッションECサイト「d fashion」オープン
・ヤフー、EC新戦略で新規出店希望が急増、1日で1万店のストア出店申し込み
・セシール、韓国EC事業参入~トランスコスモスコリアがワンストップ支援へ
・クックパッド、コーチ・ユナイテッド子会社化へ~既婚女性向け「サービスEC」提供を目指す
・フェリシモ、GIFアニメを使ったECサイト「スキマル」オープン