アドビ システムズは、リクルートライフスタイルが運営する宿・ホテル・国内旅行予約サイト「じゃらんnet」にAdobe Marketing Cloudの広告管理ソリューション「Adobe Media Manager」が採用されたことを発表した。「Adobe Media Manager」は広告投資から得られる効果を予測し、費用対効果を最適化するソリューション。
宿泊・旅行予約サイトの競争が激化する中、「じゃらんnet」では、検索連動型広告における多様なキーワードに対して最適な入札を行うため、自動入札ツールを活用して数百万におよぶキーワードを運用してきた。
以前に使用していたツールと比較して成果の向上が見られること、既にリクルートライフスタイルで運用しているAdobe Analyticsで設定した指標を共有することで成果につながるキーワードの掘り起こしにつながること、広告主の急な予算変更にも効率的に入札の変更ができることが決め手となり、今回の導入に至った。
【関連記事】
・アドビ、デジタル広告管理ソリューション「Adobe Media Manager」最新版リリース
・アドビ、美大生向けのスマホサイト「Adobe美術大学」を公開
・ヤフー、アドビと広告クリエイティブ制作分野で業務提携 「Yahoo!クリエイティブスタジオ」
・「経営層にデジタルマーケティングを推進するリーダー役がいるか」日本は0%
・マーケティング投資のデジタル比率は平均27%、今後も右肩上がりの予測