博報堂DYメディアパートナーズは、7月1日よりTBSテレビのインターネット動画サイト「Newsi」において、動画広告(プリロール広告)の開発と販売を試験的に行っていく。「Newsi」は、社会、政治、経済、スポーツなどから構成されたニュース系サイト。
将来的には、新しい動画広告配信システムの活用、「Newsi」以外でのプリロール広告枠の拡大、プレミアムコンテンツの広告価値の検証、各サイトを訪問した視聴者行動分析を通じた広告枠セールスのサポート、第3者配信の活用を視野に入れ、広告主の課題に応じたターゲティング配信、インターネットにふさわしい動画コンテンツ開発、動画広告マーケットプレイスのありかたなど、動画広告の価値向上に取り組んでいく。
プリロール広告:動画広告を配信する手法のひとつで、動画コンテンツが放送される前に動画広告が放送される手法。このたび提供するサービスでは、15秒の動画広告を放送、広告をスキップすることができない仕様を採用する。
【関連記事】
・CMerTV、料理レシピ動画サイト「FOODIES」にプレロール広告独占配信
・Adap.tv、日本テレビ、テレビ東京、ドワンゴら19社と動画広告パートナー契約
・動画配信サービス「テレビ東京ビジネスオンデマンド」、会員3万人突破
・日テレ、「JoinTV」を活用した「O2O2O」プロジェクトが始動、3社と協働
・低成長率でもテレビ広告費は動画に抜かれることはない【eMarketer調査】