CMerTVは、IMAGICA FTVが運営するフードエンターテインメントサイト「FOODIES(フーディーズ)」の動画コンテンツ「FOODIES 動画(おいしい動画)」に、プレロール広告を独占配信することを発表した。
IMAGICA FTVは、食専門CSチャンネル「FOODIES TV」の放送事業と、食専門サイト「FOODIES」のインターネット事業を展開。「FOODIES」では、料理レシピや世界中のキッチン情報を、動画・写真・コラムを使って紹介し、ユニークユーザー数は月間140万を超える。「FOODIES動画(おいしい動画)」では、有名料理家らのレシピや食のトレンド情報の動画をまとめて視聴でき、今後はCS放送のテレビ番組と連動した動画をPCやスマートフォン向けに配信するなど、メディアを横断した企画も検討していく。
同サイト訪問者は、食事や料理を趣味として楽しみ、調理法や食材、器具、盛り付けなどにこだわりを持つユーザーが多いことから、本格派志向を意識した商品・サービスの訴求、ブランディングをはじめ、食品、アルコール、家電、旅行など、ユーザーの好みと合致する動画CMを中心に配信していく。
【関連記事】
・DI、動画DSPによるテレビCM素材のクリエイティブスコア測定プログラム開始
・LINEにインセンティブ型動画広告登場!「LINE フリーコイン Video」提供開始
・DAC、記事内動画広告「In-Read」配信ソリューション提供開始
・「ELLE SHOP」、食品の取り扱いを開始 会員の7割が「ウェブで食品を購入している」と回答
・クックパッド、食の検索データサービス『たべみる』リニューアル