7月1日、JTBは、タビナカ(旅行中)需要の獲得に向け、旬の観光情報や現地オプショナルプランの検索・予約申込みが可能なインターネットサービス「ポケたび」を開始した。同サービスは、旅行者の旅程を分析し、旅行日・宿泊地・現地の天気に合せて、時期や場所ならではの観光情報や現地オプショナルプランを提案するもの。提案した観光施設の入場券や体験型ツアーなどは、スマートフォン・タブレットから予約申込みが可能。また、現在地付近の観光施設などの検索、経路案内なども実装している。
同サービスは、昨年6月に沖縄・北海道方面で限定的にアプリ版を提供していたが、7月より全国展開を開始。同時に、ブラウザ版でも利用できるようになった。2014年度の利用者は、ブラウザ版・アプリ版あわせて100万人を見込んでいる。
【関連記事】
・NZ航空、スマートフォン用チケット購入サイト開設~1年以内に利用率4倍増を目指す
・口コミサイトのフォートラベル、ユナイテッド航空と提携~ポイントをマイルに交換可能に
・旅行のきっかけは友人や家族との会話、SNSでの発信目的も?【JTB総合研究所調べ】
・HIS、マツモトキヨシが導入予定~LINE ビジネスコネクト向けCRMツール「Pipes」
・DeNA、観光・旅行ガイドブックサービス「ガイドブックス」本格スタート