Facebookは、ニュースフィードとFacebookページ上で「Buy(購入)」ボタンのテストを開始した。このボタンは広告とFacebookページの投稿に表示され、Facebookから離脱することなく企業から製品を直接購入することができる。
テストは現在、米国の小規模、中規模事業者の2、3社と行われている。Facebookはプライバシーに配慮し、支払手続きについては安全性に配慮したとコメント。何度も購入する場合の利便性を考えて、ユーザーは支払に関する情報を保存するかを選択できる。購入手続きが完了したときにユーザーがFacebookと共有したクレジットカードやデビットカードの情報は、その他の広告主と共有されないとしている。
【関連記事】
・公式アカウントのフォロー率が高いのはFacebookとTwitter/ユーザーの4割が態度変容
・Facebook、動画広告SSPのLiveRailを買収
・Facebookに登録をしている人は4割弱/1日に1回以上ログインする人は45%
・LINEやFacebookで贈れる!ローソンの店頭で交換できるソーシャルギフトサービス開始
・全世界のEC総売上66%はAndroid端末経由/平均購入額はホテル予約が最も大きい