SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

BMW、没入型メディア「Medium」でデジタルマガジン「Re:form」を公開

 2012年に、Twitterの共同創業者であるエヴァン・ウィリアムズ(Googleが買収した「Blogger」の創業者でもある)とビズ・ストーンが立ち上げたブログプラットフォーム「Medium」は、美しい文字、長い文章、シンプルなデザインが特徴。近年、読者がコンテンツに集中できる環境を提供する「イマーシブ(immersive:没入型)」なメディアが登場しており、日本では、nanapiが提供している英語メディア「IGNITION」もそのひとつだ。

 Mediumは見た目だけでなく、独自の機能で、ブログを書く行為をもうひとつ先のレベルへと押し上げようとしている。たとえば、投稿する前にドラフトを共有して、メールでフィードバックをもらうコラボレーション機能。指摘を反映した場合は、謝辞にその人の名前が記載される。

 もちろん書き手をフォローしたり、段落ごとにコメントを入れることもできる。さらに、アルゴリズムで記事を連携させたり、編集者のキュレーションによって、新たな読者を獲得することもできる。

 このプラットフォームで、BMWはデザインについてのデジタルマガジン「Re:form」を公開した。Mediumにはセールス担当者がいないが、Nativ.lyという、スタートアップとブランドをマッチングさせるエージェンシーが両社を結びつけたという。

 記事のひとつでは、フロリダにあるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートが提供しているウェアラブルデバイス「MagicBand」(RFIDが埋め込まれたリストバンドをかざすだけでお菓子を買ったり、行列に並ばずに園内を楽しむことができる)のデザインから、創業者ウォルト・ディズニーのこと、収集したデータの活用、ディズニーランドが構想された当時の設計図にまで話が及ぶ。

 記事の末尾には「BMW 4シリーズによる提供」と明記されているが、そのロゴをクリックしてもBMWのサイトへ飛ぶわけではない。こうした点も、没入型メディアとしての徹底した姿勢を感じさせる。今後は、BMWのデザインエンジニアが答えるQ&Aなどのコンテンツも提供するようだ。

【関連記事】
オウンドメディアの流入元、約8割が検索/コンテンツ型ネイティブ広告PV数の約4割
朝日新聞と東洋経済、デジタルコンテンツの本格連携へ
ランサーズ、インタースペースと業務提携~コンテンツ関連事業強化が目的
メディアサイトの回遊を促進する新サービス「Yahoo!コンテンツディスカバリー」
インターネット広告推進協議会が「ネイティブアド研究会」を発足

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/07/30 14:01 https://markezine.jp/article/detail/20614

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング