サイバーエージェントのアドテクノロジー商品の開発を行うアドテクスタジオは、実店舗における来店計測や特定のエリアに訪れたユーザーに対してターゲティング広告を配信し、企業のオムニチャネル戦略をサポートするテクノロジー「AIR TRACK(エアートラック)」の提供を開始した。
「AIR TRACK」は、位置情報の取り扱いに関する利用目的や取得情報などの注意事項に予め同意したユーザー(以下、オプトインユーザー)のみを対象としたサービス。企業は、自社の提供するアプリに「AIR TRACK」のSDKを導入することで、指定したエリアや店舗に訪れたオプトインユーザーの人数、訪問頻度等を計測することができる。また、指定したエリアに訪れたオプトインユーザーに対してターゲティング広告やプッシュ通知の配信が可能となり、来店状況に応じた最適な広告配信を実現し、企業のオムニチャネル戦略をサポートする。
【関連記事】
・ソフトバンク・テクノロジー、「ワンストップオムニチャネル」支援サービス提供開始
・トランスコスモス、オムニチャネルマーケティング企業「レオニス」を子会社化
・パイプドビッツ、「オムニチャネル実践研究所」設立へ
・サイバーエージェント、オンライン動画広告専門組織「Online Video Studio」設立
・2014年アドテク広告市場は2,258億円/2015年にはスマホ広告がPC広告を上回る見込み