MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

科学的に衝動買いを解析!欲しいを引き出すショッピングアプリ「Goods」リリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2014/11/19 10:30

 学生ITベンチャー企業のGoods株式会社は、11月25日にショッピングアプリ「Goods」をリリースする。ユーザーの興味・関心に合わせ、おすすめの商品を1日1品紹介する。

 人工知能に関する研究を担う学生ITベンチャー企業のGoods株式会社は、11月25日に、ショッピングアプリ「Goods」をリリースする。「Goods」は、ユーザーの興味・関心に合わせ、おすすめの商品を1日1品メールで伝えるサービス。ユーザーは録したメールアドレスに送られてくるおすすめ商品とその記事を読み、気に入った商品は購入することができる。

 同アプリは、東京大学工学部生と文学部社会心理学専修生が共同でレコメンドエンジンの開発に着手し、文理の区分けを隔てないアルゴリズムの開発を行った。また、どのような商品を選定すれば良いのか、「ジャンル」「価格」「性質」などを多面的に解析し、ユーザーデータとの合致率を算出して商品を選定している。商品の購買行動を一気通貫して解析し、科学的に衝動買いを研究し、最適化している。

【関連記事】
フランフラン、アイテムをクリックしてそのままECサイトで購入できるインタラクティブムービー公開
企業スタンプ欲しさに商品を購入した経験がある人は半数以上に【LINEスタンプに関する調査】
約3割がスマホ・タブレット利用でPC利用頻度が減少/商品・サービス購入はスマホよりもPCか
ワイン嗜好者向けカメラアプリ『Vinica』、カルディーと業務提携~ワイン定期購入サービス開始
20代女性の約3割がリタゲ広告経由で商品購入経験あり/頻繁に同じ広告が表示されると……?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5