SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ヤフー、生活シーンにおけるメディア利用実態を調査~結果をインフォグラフィックで公開中

 ヤフーは、生活シーンにおけるメディア利用状況を可視化したインフォグラフィック「ある家族の1日~データで見るメディア接触状況」を公開した。これは、東京都と大阪府在住の20歳以上の男女を対象にしたアンケート調査の結果をもとに架空の4人家族を設定し、各登場人物の1日のスケジュールを追いながら、どの生活シーンでメディアに接触しているかを視覚的に表現したもの。

 昨今、生活者を取り巻く環境は、メディア利用形態の多様化により急激に変化している。スマートデバイスの普及によりインターネット利用率が上昇し、自宅や会社だけでなく、移動中や外出先など生活のさまざまなシーンでメディアに接触し情報を得ることができるようになった。このような背景をもとに、同社は生活者の1日のメディア接触実態を調査し、同インフォグラフィックの公開に至った。

【調査概要】
調査機関:マクロミル
対象地域:東京都・大阪府
実施時期:2014年11月1~5日
有効回答:3,652サンプル
調査対象:東京都・大阪府の20歳以上の男女に対し予備調査を実施。そのうち、「週1日以上スマートフォンを利用している」または「週1日以上パソコンを利用している」または「週1日以上タブレットを利用している」かつ学生と有職者は「土曜日」「日曜日」がお休みと回答した人

【関連記事】
ヤフー、デバイスの利用実態をまとめた「マルチスクリーン時代 デバイスのいま」公開
ネット広告の歴史を振り返るインフォグラフィック『そこに山があるから』編公開!
インフォグラフィックス「数字でみるCoineyの1年」公開!
スマホ版「Yahoo!ニュース」、リッチ広告フォーマット「プライムカバー」リリース
2014年スマホ広告市場規模、前年比1.6倍の3,000億円超に【CyberZ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/03/13 08:30 https://markezine.jp/article/detail/22116

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング