MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

コカ・コーラのネームボトルキャンペーンがパワーアップ、今年は自動販売機も活用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2015/03/27 09:00

 コカ・コーラは、4月6日より、昨年に続き“ネームボトル”キャンペーンを開始する。今回は、テレビCMやデジタル、自動販売機など様々なチャネルでキャンペーン展開をする予定。

 コカ・コーラは、昨年に続き、“ネームボトル”キャンペーンを4月6日より開始する。今回は、自分や友人・家族の名前ラベルを見つけたときに、関係を象徴する記号(&やVS)を使ってシェアできる仕掛けを提供。人と人のつながりを演出する。また、テレビCMやデジタル、自動販売機など様々なチャネルでキャンペーンを展開する。

 同キャンペーンのデジタル施策の一つが、画像認識技術を活用した「ネームボトル&ARカメラ」。アプリ「Blippar(ブリッパー)」をダウンロードして、ネームボトルの名前が書かれた箇所をスキャンすると、画面に3Dのネームボトルが出現する。名前の入力や記号を選択すれば、ネームボトル同士の“関係”がデザインされたフォトフレームをつくることができる。もちろん、完成したフレームを使って写真撮影を楽しむことも可能。

 併せて、一部の対象自動販売機では、ラベルの名前が空白になったボトルを販売。好きな名前をホワイトペンなどで書き込んで、オリジナルネームボトルを作成できるようにする。さらに、作ったボトルの写真を、「#手書きコーク」のハッシュタグをつけてTwitterに投稿すると、抽選で好きな名前を入れたボトルをゲットできる。

【関連記事】
大日本印刷と北海道コカ・コーラ、近づくと情報を発信する自販機の開発に向けた実証実験を実施
「コカ・コーラ」ボトル生誕100周年記念、オリジナルポスターを作れる“Coke&Me”スタート
発行カード数110万突破!! コカ・コーラ「キミだけのネームボトルをつくろう!」キャンペーン
駅構内でも東急ハンズで買い物できる!東急ハンズが「バーチャル自販機」を設置
東横線と安野モヨコがコラボ!「東横線利用促進キャンペーン」スタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5