NTTドコモとロイヤリティ マーケティング(以下、LM)は業務提携に合意した。これにより、NTTドコモが新たに提供する「dポイント」とLMが提供する「Ponta」の相互交換を2015年12月(予定)から開始する。
「dポイント」は、ドコモの携帯電話や「ドコモ光」の利用に加えて、加盟店での買い物等により貯まるポイント。一方で「Ponta」は、2010年3月にサービスを開始し、現在では約6,951万人の会員数と提携社数79社108ブランドを有する共通ポイントサービスに成長している。両社はこの度のポイントの相互交換をきっかけに、より多くのユーザーが利用できるポイントサービスを目指し、提携先企業の拡大等をはかっていく。
【関連記事】
・Ponta、インドネシアで会員数100万人突破
・リクルートポイント、Pontaポイントと相互交換サービス開始
・デジタルガレージとジー・プラン、ポイント交換ソリューション「ポイント・コンセント」リリース
・マイクロアドプラス、Tポイントを活用した広告配信サービス戦略的拡大へ
・ヤフーとソフトバンクモバイル、Tポイント・ジャパンへの資本参加・追加出資を実施