SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ファンケルが顧客接点の強化を推進、ブレインパッドのプライベートDMPの「広告配信機能」導入

 ファンケルは同社のECサイト「ファンケルオンライン」に、ブレインパッドのレコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster(アールトースター)」のオプション機能である「広告配信機能」を導入した。これにより、RtoasterのプライベートDMPに蓄積されたデータを活用して、デジタル広告配信を実施。既存顧客に留まらず、潜在顧客や休眠顧客に対する接点の強化を推進する。

 「ファンケルオンライン」は、現在、顧客数340万人、月間PV数が1,000万PVを越えるなど、ファンケルにとって重要な販売チャネルの一つとなっている。同サイトでは2009年より、Rtoasterを導入。これによってコンバージョン率が最大で約110%、購入単価が最大で約130%に向上するなど効果を出してきた。

 一方で、サイトに訪問しているが商品の購入には至っていない潜在顧客や、休眠顧客に対する有効な接点として、外部メディアに対する広告配信ニーズが新たに出てきた。そこで、今回「広告配信機能」を導入するに至った。

【関連記事】
ゼロスタートとブレインパッドが連携~検索データをプライベートDMPに活用へ
ブレインパッド、Myndを子会社化、人工知能・機械学習に関する技術基盤を強化
アトラエとブレインパッド、ビッグデータ解析と人工知能を活用した採用サービス展開へ
ブレインパッド、すかいらーくのビッグデータ分析基盤に「SAP InfiniteInsight」導入
ブレインパッド、ミサワホームのプライベートDMP構築・運用を支援

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/05/28 10:19 https://markezine.jp/article/detail/22509

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング