MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ソーシャルとテレビ領域の融合を推進!データセクション、ソーシャルテレビアプリ「みるもん」リリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2015/06/29 09:30

 ソーシャルとテレビ領域の融合を目的に、データセクションはソーシャルテレビアプリ「みるもん」をリリースした。

 データセクションは、ソーシャルテレビアプリ「みるもん」の提供をした。「みるもん」を通じて、新たな視聴体験の提供と、ソーシャルとテレビ領域の融合を推進していく。

 「みるもん」はTwitterで盛り上がっている番組をリアルタイムで把握でき、番組を視聴しながら、感想を共有できるソーシャルテレビ実況サービス。今、盛り上がっている番組が4段階の色で表示され、把握できる。またアプリ内でのTweetの投稿も可能だ。離れたもの同士がリアルタイムで感動を共有する、いわゆる「ソーシャルビューイング」のような、ライブ実況型の視聴体験を提供する。

 今回、データセクションは、ニフティで提供していた「みるぞう」のソフトウェア資産を元に、はじめてコンシューマ向けサービス「みるもん」を開発。コンシューマ向けにサービス展開することにより、「みるもん」から生まれるビッグデータ流通の加速や分析・コンサルティング事業への活用など、既存事業とのシナジー創出を目指す。

【関連記事】
フジテレビ、米Netflixとオリジナルコンテンツ制作で合意へ
フジテレビとHulu、動画配信事業において相互コンテンツ提供を開始
日本テレビとバスキュール「HAROiD」設立、スマートテレビ、スマートデバイスの事業推進へ
テレビCMを見てアプリをダウンロードした人は約15%【MMDLabo調査】
サイバーエージェントとテレビ朝日、共同出資により新会社2社設立へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5