電通ダイレクトフォースとブレインパッドは、電通ダイレクトフォースのO2Oソリューション「App Scale Manager(アップスケールマネージャー)」とブレインパッドのレコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster(アールトースター)」を連携した新サービス「DMP for O2O」の提供を開始した。
同サービスは、「Rtoaster」内でアプリやサイト上の動きに関するオンラインデータと実店舗での購買・行動データといったオフラインデータを統合管理。当該データをもとに「App Scale Manager」でユーザーの行動やシチュエーションに合わせたプッシュ通知や広告配信などのマーケティング施策を行う。
今後両社では、電通ダイレクトフォースの強みであるダイレクトマーケティングのノウハウと、ビッグデータ分析に強みを持つブレインパッドの機械学習/予測・最適化技術を組み合わせ、オムニチャネル領域の戦略立案におけるトータルサポートを強化していく。
【関連記事】
・電通、テレビ×デジタル広告出稿最適化ツールを開発、クロスメディア出稿ニーズに対応
・電通、インフォバーン等4社、企業のイノベーション創発を支援するタスクフォース「DSquad」立上げ
・ブックオフ、電通ブルーのチャットアプリ×ブログウォッチャーのBeaconでO2Oキャンペーン実施
・ブレインパッド、DMPのデータから高速にセグメントを作成できるツール「DeltaCube」提供開始
・ファンケルが顧客接点の強化を推進、ブレインパッドのプライベートDMPの「広告配信機能」導入