SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

競合の多い激戦区でチケットが一瞬で完売!ポーランドの劇場が行った粋なInstagramキャンペーン


 みなさん観劇はお好きですか? 何を見るかも重要ですが、座席から「どんなふうに舞台が見えるか」も気になりますよね。ワルシャワのある劇場では、Instagramを巧みに活用しています。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2015年
 国名:ポーランド
 企業/ブランド:Imka
 業種:エンターテインメント

最大69分のバーチャル観劇をInstagramで

 人口200万人のポーランドの都市ワルシャワには、実に50の劇場があるといい、比較的小さなマーケットで『演劇が好きな人』を対象として日々熾烈な顧客獲得争いを繰り広げています。そんな劇場の一つであるImka劇場が、Instagramを使ったクリエイティブなキャンペーンを実施し、大きな成功をおさめたのでご紹介します。

 Imka劇場がInstagramに投稿したのは、“座席からの舞台の見え方”

 全278席ある劇場の席から、“それぞれどのように舞台が見えるのか”がわかるように、実際の席から舞台を撮影した写真を公開しました。

 また、ただ舞台の見え方がわかる写真を載せるだけでなく、278席それぞれの視界から、278通りの15秒間の寸劇を撮影した動画も公開したのです。

 278通りの寸劇は、コメディー、スリラー、ミュージカル等あらゆるジャンルに渡っており、なんとストリップもあるといいます。撮影には全18名の俳優が協力しました。

 さらに、「LikeAndBuy.it」アプリと提携。気に入った座席をその場で購入できるようにしました。その結果、見事に座席購入率はアップしたそうです。

 座席からの視界を確認できるだけでなく、座席からバーチャルな舞台を観劇でき、気に入れば即購入できる本取り組みは、演劇ファンだけでなく、批評家や多くのメディアの注目を集めることに成功しました。キャンペーン開始後、発売された演劇のチケットは一瞬で完売したといいます。

 mkaのInstagramページの平均閲覧時間は、約5.8分もあるそうです。278種類の寸劇を一つ一つ楽しんで、バッテリーがなくなるまでスマホにかじりついている人もいるかもしれません。

 演劇ファンに、バーチャルな観劇体験を提供することで、チケット予約率・劇場来場率向上につなげた秀逸なInstagramキャンペーン。同時に“演劇がそれほど好きではなかった市民”にも、少なからず観劇に関心をもってもらうきっかけになったと推測されます。そういった観点からこの取組が、熾烈な競争の中で“シェアを広げる”だけでなく、“演劇が好きな人というマーケットを広げる”ことにも繋がりうる画期的なアプローチだと思います。

動画はこちら

 

先週の紹介キャンペーン

 なにこれ素敵!視覚障害者が“笑顔を感じる”ことができるアプリ「Smile Detector」

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/03/11 20:32 https://markezine.jp/article/detail/23061

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング