SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

マクロミル、生活者の声を集めるユーザトークサービス「ミルトーク」に投稿コメントの分析機能を追加

 マクロミルは、Webサイト上で企業の担当者がユーザーと直接コミュニケーションできるユーザトークサービス「ミルトーク」に、投稿コメントの分析機能「テキストマイニング(ライト)」を搭載した。

テキストマイニングのアウトプットイメージ
テキストマイニングのアウトプットイメージ

 「テキストマイニング(ライト)」機能は、ミルトークの掲示板に投稿された生活者のコメントを、「年代」「男女比」「単語ランキング」「単語の相関関係」「性別ごとのコメントの違い」「ネガティブ・ポジティブ」の6軸で分析し、見やすいグラフで画面上に表示できるものだ。プラスアルファ・コンサルティングのクラウド型テキストマイニング「見える化エンジン」との連携により本機能を実現させた。本機能を利用することで、企業の担当者はより視覚的・直感的に生活者の声を把握できるようになる。

【関連記事】
マクロミル、生活者に直接聞く、スタンプで気持ちを伝えるユーザトークサービス「ミルトーク」開始
マクロミル、「GLOBAL AccessMill」公開~国内外で展開する施策効果の統合分析が可能に
マクロミルグループ、シンガポールおよびメキシコに新拠点を設立
マクロミル、消費実態を正確に捉えた家計パネル調査「MHS」を提供へ
SaaS型テキストマイニングツール「見える化エンジン」、出荷金額実績で3年連続シェア1位を達成

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/10/08 18:00 https://markezine.jp/article/detail/23224

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング