オプトは、アプリプロモーション総合支援プラットフォーム「Spin App」を開発。11月4日より提供を開始した。また、アプリ計測ツールを提供するadjustと提携し、アプリプロモーションにおける効果計測やディープリンクによるユーザー動線の最適化、オーディエンスデータ活用などの支援を行っていく。
2015年のスマートフォン広告市場は前年比で約1.3倍の成長率を維持し、2016年以降も更なる成長が見込まれる。また、同時に、アプリ・コンテンツ分野の市場拡大も著しく、アプリマーケットで提供されるアプリが日々増加している。このような変化スピードが速いアプリ市場において、顧客のアプリプロモーション効果を最大化するために同社は「Spin App」の開発をするに至った。
【関連記事】
・CyberZの「F.O.X」、「楽天アプリ市場」でDLしたユーザーのアプリ内アクション計測可能に
・ユーザーローカル、無料アプリ解析「UserLocalアプリ解析ツール」提供へ
・6割以上は「3ヶ月以上未使用」なアプリを削除対象に【ジャストシステム調査】
・セプテーニとフクロウラボ、スマートフォンアプリ向けディープリンクサービスを提供
・電通、企業アプリのDL数最大化するツール「App Buildbox」開発~顧客接点の拡大を支援