ユーザーローカルは、無料スマートフォンアプリ解析ツール「UserLocalアプリ解析ツール」の提供を行うことを発表した。同ツールの特長は、Web広告やSNSからのキャンペーン経由のアプリインストールを分析できる点と、月間1000万アクセス規模のアプリでも無料で分析が可能である点。
これまでのスマホアプリ解析ツールはゲームアプリの課金率・継続率の分析に注力したツールが多い。一方、今回提供が始まったツールは、メディア企業の記事配信アプリやECアプリなど「ロングテール型サービス」や「Webサイトとアプリを横断したサービス」の分析機能を強化している。
【関連記事】
・ユーザーローカル、ニュース記事のSNS拡散状況を解析できる無料ツール公開
・ユーザーローカル、Instagram解析ツールを発表
・アドウェイズ、アプリ効果測定システム「PartyTrack」でInstagram広告の計測可能に
・セプテーニとフクロウラボ、スマートフォンアプリ向けディープリンクサービスを提供
・電通、企業アプリのDL数最大化するツール「App Buildbox」開発~顧客接点の拡大を支援