ヤフーは、スマートフォンアプリ提供者向けのマーケティングツール、「Yahoo! MOBILE INSIGHT」の提供を12月1日より開始した。同ツールは、アプリ広告の効果測定機能やアプリのアクセス解析機能を備え、広告運用の最適化を支援するもの。プロモーション施策の運用実績をレポーティングし、分析レポートを活用することで、新規ユーザーの獲得に対して、限られたプロモーション予算を効率的かつ効果的に運用が可能となる。
また、ユーザーの属性やアプリ内の行動を把握するための分析指標を提供し、ユーザーの傾向にもとづいた、ユーザーに長くアプリを利用してもらうためのサービス運営をバックアップする。
【関連記事】
・ジーニー、「Geniee DMP」無償版を12月より提供〜広告出稿の成果計測、アプリ内分析等利用可能
・GMOコマースとセガネットワークス、アプリユーザーを店舗へ誘導するO2Oアプリをリリース
・オプト、アプリプロモーション総合支援プラットフォーム「Spin App」の提供開始
・CyberZの「F.O.X」、「楽天アプリ市場」でDLしたユーザーのアプリ内アクション計測可能に
・ユーザーローカル、無料アプリ解析「UserLocalアプリ解析ツール」提供へ