ニフティとSupershipは、12月3日より、スマートフォンアプリ向けプロモーションにおいて連携し、アプリ内データを活用したリテンション広告配信サービスの提供を開始した。
同サービスにより、広告主は、ニフティのアプリ開発特化型クラウドサービス「ニフティクラウド mobile backend」のサーバーに蓄積されたアプリ内データを活用し、Supershipが提供する「ScaleOut DSP」を通じて、「最終起動日時」や「インストール経路」などの利用者行動や「性別」などの利用者属性に基づくリテンション広告の配信が可能となる。
【関連記事】
・ヤフーがアプリマーケティング支援サービス強化、「Yahoo! MOBILE INSIGHT」提供開始
・オプト、アプリプロモーション総合支援プラットフォーム「Spin App」の提供開始
・CyberZの「F.O.X」、「楽天アプリ市場」でDLしたユーザーのアプリ内アクション計測可能に
・ジーニー、「Geniee DMP」無償版を12月より提供〜広告出稿の成果計測、アプリ内分析等利用可能
・GMOコマースとセガネットワークス、ゲームアプリユーザーを店舗へ誘導するO2Oアプリをリリース