ホットリンクと、DLEは、インバウンド市場をターゲットに、ソーシャル・ビッグデータを活用したキャラクター・ソリューション事業を共同展開することを発表した。両社は、データ分析により解析したインバウンド消費の需要動向を、クリエイティブを活用して言語と国境の壁を越えて訴求するプロモーション手法によるマーケティング・ソリューションの提供を目指す。
具体的には、ホットリンクがDLEに対し、ソーシャル・ビッグデータを活かした世界各地の消費者インサイト情報及び発信コンテンツ素材を提供。DLEデータをもとにキャラクターコンテンツを開発する。また、ホットリンクは、開発したキャラクターコンテンツを活用したプロモーション企画と販売支援を実施する。
なお現在、中国圏や東南アジアにおいて認知度の高い、DLEオリジナルキャラクター「パンパカパンツ」をインバウンドキャラクターに採用し、東南アジアにおいてテストプロモーションを実施している。
【関連記事】
・CA、DSPに「インバウンドターゲティング」機能追加~訪日前・中・後のユーザーに配信
・パソナグループ、東北地方のインバウンド支援行う『株式会社VISIT東北』を設立
・ベクトル、デジタルサイネージ事業に参入~インバウンドのソリューション開発目指す
・博報堂DYIS、タイのYindeed社と連携~訪日タイ人向けインバウンドビジネスを強化
・JTBとSB、インバウンドビジネスにおいて戦略的提携~アリババグループの旅行サイトに出店